Interview

社員インタビュー

事務部門 担当

仕事内容を教えてください?

私は主に資材(原料や包材など)の発注や製品の出荷手配を行っています。資材メーカーやお客様と直接交渉することも多く、会社の窓口として気持ちのよい応対を心がけています。また、会社で使用しているパソコンや情報システムの管理を任されており、社内ネットワークを通じて効率よく業務が行えるように取り組んでいます。

入社を希望した理由は?

学生時代に食品衛生を学んでいたこともあり、食品製造業に興味を持っていました。そして、どの部門であっても食品を作り上げるために必要な組織ですから、レポートなどでofficeソフトを使い慣れているという点を考え事務職を選択しました。また、家から通勤圏であったこともポイントの一つで、地元の会社が全国へ商品をお届けしていることが、素直に魅力に思えました。

仕事のやりがい、面白さは?

仕入れの仕事は「過不足なく」が基本なのでとても細かな管理が必要です。ですが私たちの仕事によって必要な物が必要な時にちゃんとあることで工場の担当者がギリギリになって慌てずに、そして滞りなく製品を生産し、お客様に納品することができます。相応の苦労も多くありますが『当たり前のことが当たり前にできて、今日も無事に納品が完了』これが私の達成感と誇りです。

茨城食品の魅力、おすすめポイントは?

魅力は何といっても、スーパーなどでよく目にする有名な商品を作っていることです。店頭に何気なく並んでいる商品を見るたびに「これを作るのに自分が関わっているんだ!」と、うれしい気持ちになりますよ。

未来の仲間へメッセージを!

学生の皆さんにぜひ知って欲しいことは「食品製造業は不景気に強い業種」ということです。コロナ禍で世の中の多くの企業が混乱していますが、食品業界は景気に関係なく社会には必要不可欠なんです。
また、事務部門の仕事は営業などと違ってイメージが湧きにくいと思います。だからこそ、まず会社見学に来て現場の話を聞いてみることが大切ですよ。
食品に興味がある方はもちろん、安定志向の方も、ぜひご応募ください。